名前はまだない。

書きたいなと思った事を記事にしていきます。雑記メイン。日々ネタ探し。

【ランニング】ランニングをはじめて分かった3つのこと

どーも、takuboxです。

 

 

ここ最近の日課として、仕事終わりにランニングをしてます。

なぜランニングをすることになったのか?

その過程をちょっとだけお話しします。

 

 

先日の事です。

いつものように、疲れた身体をお風呂で癒していました。

そこであることに気づきました。

「ん、なんかちょっと腹出てない...?」

お風呂から出て、鏡の前でしっかり確認すると、そこには明らかに余分な腹の肉が存在していました。

それを見て、僕はどう思ったのかというと、

「ついにこの時が来たか...!!」

と、静かに歓喜していました。

 

 

というのも、僕は学生の頃からガリガリのもやしっ子で、

"食べても全然太らない"体質でした。(今思うと全然食べてない)

ケイン・コスギばりの、"Perfect Body"に憧れていたのに、全然太らないため、筋肉もつかない...

いつしか少年は、周りの「年とったら嫌でも太るよ」というセリフを信じて、大人になった自分にその夢を託しました。

 

 

そして、もやしのまま大学を卒業し、社会人となりましたが、

 

全っ然太らねぇ。

 

もやしはいつまで経ってももやしのままでした。

「このまま日陰で朽ち果てようか...」

とやさぐれていたのが、冒頭までの話です。

 

 

お肉がついたことで、筋肉が付けられる!と喜んでいたんですが、それと同時に、

「このままじゃめちゃくちゃ太るんじゃね?」

という危機感を感じました。

現に、学生時代のもやし仲間が、ブクブク太っているのを知っていたので、

運動しなければ!

という思いが強くなり、ランニングすることを決意しました。。

 

 

まだ初めて1ヶ月くらいですが、そこで分かったことを書いていきます。

 

 

1.走ったあと、お風呂→ごはん→お布団で、スッと眠れる

元々寝つきが良い方ではなく、夜更かししてゲームしたり、スマホ触ったりして、睡眠不足気味でした。

その為、職場でもなかなか調子が上がらず、たまに眠すぎて吐き気がするぐらいでした。

ですが、ランニングを始めてから、良い生活リズムが出てきて、早寝早起きが自然にできるようになりました。最高です。

 

 

2.走るのって気持ちいい

走るのってめちゃめちゃ気持ちいいですよ。

僕はBluetoothイヤホンをつけて、好きな音楽掛けながら走ってます。

EDMとか洋楽とか聴きながら走ると、気分もいいです。

あと、気持ちよく走るために、ごはんを食べる前に走るようにしています。

 

 

3.ダラダラしなくなった

これは完全に僕の性格の問題ですね。

例えば、ベッドで寝転がってるときに、

「洗濯しなきゃなー。でも立ち上がるのめんどくさいなー。」

って思う事ありませんか?僕はめちゃくちゃあります。

そんな時、ランニングしていることを思い出し、

「俺は日々しんどい思いをして走っているんだ。こんな簡単な事がめんどくさい訳がない。」

と、謎な理由をつけることで、自分を動かすトリガーとしてうまく使っています。

 

 

なんか半分こじつけみたいになりましたが、ざっとこんな感じですかね。

僕としては、ランニングし始めて良かったと思っていますし、これからも続けていきたいと思ってます。タイムも計っているので、ここで紹介できたらいいですね。

 

みなさんも、理由はともあれ、ランニング始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

雑記

 

何かをはじめる時って理由が無ければなかなか動けませんよね。でも、やってみたいって思う気持ちがあるなら、とりあえずやってみて、理由はあとからつければいいと思います。

はじめの1歩ってめちゃくちゃ重たいですし、そこから2歩3歩続けていくのも大変ですよね。ただ、その1歩を踏み出すか出さないかで、今後の人生が大きく変わると思います。

自分自身、たくさんの1歩を踏み出して、その中で1つでも歩き続けていけるように、努力します。